コロナ禍で増加した「ひきこもり」問題、内閣府推計で146万人に

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

【内閣府の推計で146万人】

ひきこもりの人が、全国で146万人もいると内閣府が公表したよ!それも、新型コロナウイルスが原因で「家にこもることが多くなった」人が、5人に1人もいるんだって。う、うーん、ひきこもりの人たちには、もっと社会からの理解や支援が必要かもしれないね。

【ひきこもりの理由】

ひきこもりの理由は、コロナの影響以外にも、学校や人間関係の問題があることがわかったよ。でも、ひきこもりって一人で過ごす時間が多くなるから、心の健康に悪影響を与えることもあるんだよね。そんなときは、専門家や家族のサポートがあると安心できるかも?

【テーブル】

項目詳細
調査対象自宅にいる15~64歳の人
ひきこもり定義半年以上、家族以外とほとんど会話をしないなどの人
ひきこもり人数全国に146万人
コロナ関連5人に1人が新型コロナウイルスを原因に挙げた
その他理由「学校になじめなかった」「人間関係がうまくいかなかった」など
支援医療や社会福祉などの専門家による支援が求められている

【締めの一言】

ひきこもりが増加する現代社会において、専門家の支援や家族の理解が欠かせない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました