ChatGPT、イタリアで一時使用禁止に 個人情報保護法に違反の疑い

エラー|NHK NEWS WEB

【ChatGPT使用禁止の発表】

みんな、こんにちは!今回は、イタリアの当局が「ChatGPT」の個人情報保護法に違反する疑いがあるとして、一時的に使用を禁止することを発表したって話なんだけど…。あんまり嬉しい話じゃないから、ちょっとイライラしてるかも…。

【不適切なデータ収集】

「ChatGPT」って、大量の個人データを使って学習するAIなんだけど、当局が調査した結果、収集しているデータの内容を利用者に適切に通知していなかったことや、アクセスする際に年齢を確認する仕組みがないことがわかったみたいだよ。

【個人情報保護法に違反】

そうすると、イタリアの法律には違反しちゃうよね。だから、当局は「ChatGPT」の使用を一時的に禁止することにしたんだ。欧米で初めての禁止ってすごくない!?

【罰金が科される可能性】

問題を解決するために、オープンAIには20日以内に対応するように求められているよ。でも、応じない場合には、最大2000万ユーロまたは年間売り上げの4%が罰金として科されるかもしれないって言われているよ。

【CEOのコメント】

オープンAIのCEO、サム・アルトマンさんは、「法律を順守しているつもりだけど、イタリア政府の指示に従って、ChatGPTの提供を停止することにした」とツイートしたんだ。まぁ、イタリアの法律を尊重しなきゃね。

【テーブル】

項目内容
タイトルChatGPT使用禁止!イタリアで個人情報保護法に違反の疑い!
日付2023年4月1日
場所イタリア
対象企業オープンAI
対象プログラムChatGPT
理由適切な通知の不備や年齢確認の仕組みが不足
禁止の対象ChatGPTの使用
禁止の初出国欧米で初めてイタリア
罰金の可能性最大2000万ユーロ

【締めの一言】

今回のChatGPTの使用禁止は、個人情報保護とAI技術の両立が重要な問題とされる現代において、議論を呼ぶことになりそうだね。でも、きちんと法律を守って、よりよい未来を目指していきたいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました