政府が「加速化プラン」発表 男性育休や児童手当拡大などで少子化対策を強化、社会保険料引き上げも検討

政府が「加速化プラン」ってやつで、少子化対策をがっちり強化する方針を発表したってニュースがあるんだって!中身は男性育休や児童手当の拡大、高等教育費用の拡充などが盛り込まれてるみたい。でもさ、財源確保のために社会保険料の引き上げも検討されてるんだと。何とかして子育て家庭の支援策を講じるっていう目的があるんだろうけど、政府ってどこまで本気でやるんだろうね。まあ、今回のプランは男性育休や児童手当の拡大、高等教育費用の拡充があるっていうのは良いことだとj思うけどね。

少子化対策は一歩前進、財源問題は課題。

キーワード内容
加速化プラン少子化対策を強化する方針
男性育休取得率向上策が盛り込まれる
児童手当支給対象の拡大が盛り込まれる
高等教育費用奨学金の拡充が盛り込まれる
社会保険料引き上げが検討される財源確保策
公的医療保険上乗せして財源確保する案
公的医療保険
上乗せして財源確保する案が有力
子育て家庭支援
児童手当や保育士配置基準の改善が盛り込まれる
働き方改革
男性育休の推進が盛り込まれる
給付型奨学金
多子世帯や理工農系の対象拡大が盛り込まれる
社会保障構築本部
こども未来戦略会議の下に設置

タイトルとURLをコピーしました